営業マンはプログラマーになれるのか?

元営業マンで、今は地方開発拠点のマネージャーのブログ

初心者向け教本を頼るより、WEBの勉強サイトを頼ったほうがいいのではないかという話。

またサボっていた。

 

継続は力なりだな、と思う体験をしたので少しづつでも勉強を継続していきたい次第。

 

で、以前から「いちばんやさしいPHPの教本」というのを読みながらポチポチ勉強してたんですが、どうも間違い(大胆な記述ミス)があって、そこで詰まってました。

 

detail.phpってファイルを作ってそこに記述してて、その中身をブラウザで確認する時、アクセスするURLとしては

http://○○○○○○/detail.php

 

のはずなんですが、教本には全く別のURLにアクセスするように書いてありました。

教本を信じきって頭悩ませてたのがアホらしい。

※自分のタイプミスも発見したけどね。

 

会社のベテランエンジニアに聞いてみたところ、

「初心者向けの教本はあまり頼らんほうがよい」

ということでした。

 

WEBの勉強サイトの方が面白いし、楽しく学べています。

 

いまやってるのはProgateってサービス。

prog-8.com

一部有料のようですが、UIイケてるしデザインもオシャレで使いやすいです。

 

  1. スライドで基礎を学ぶ
  2. 演習(手を動かす)

 

の流れなので頭に入ってきやすい。

 

あれ、ここどうやるんだっけ?

ってなったときもすぐに基礎スライドに戻れるしヒントも見れる。

 

初めての人でもやりやすいんじゃないかな?

 

他にも下記のようなOnlineで勉強できるサービスあるので、こっちも見てみようと思います。

 

ferret-plus.com