営業マンはプログラマーになれるのか?

元営業マンで、今は地方開発拠点のマネージャーのブログ

データベースの接続が上手くいかなくてエンジニアに相談したら3秒で解決した。

 Undefined variableってerrorが出るもんでウンウン唸りながら何処が間違ってるだろうって思ってたんですよ。

記述ミスじゃないよなぁとか思いながら。

 

で、エンジニアに見せたところ3秒で解決しました。

綴が間違ってる部分がありました。

結局記述ミスじゃねぇか!

 

下記が詳しく書いてるかな。

 

「Notice: Undefined variable:」と表示されるとき | PHPプログラミングの教科書 [php1st.com]

 

まず、変数を指定する際に

 

$xxxx = "yyyyy";

 

ってやりますよね。

 

今回は、

$pass = "yyyy";

って書きたかったところ、

$psss = "yyyy"

って書いて、出力させたい(この表現でいいのかな?)ところに、$passって書いてたんすよ。

そりゃ表示されないっすよ。

定義されてないっつーか、全く別物ですもんね。変数が。

 

あとはsqlのSELECTをSELCTって書いてたり、

PDOをPODって書いてたり。

恥ずかしくてしにたい。

 

でも、とりあえず一歩進めたんでよしとする。

 

タイプミスをなくすツールがほしい。

調べなくては。